2005年08月31日
もうなんていうか、めっきりここに書く習慣がなくなってきてしまってますね。
最近時間はあるはずなのになぜか気忙しい日々が続いています。
というか、時間の使い方が下手になってるんですね。

最近読んだいくつかの本の中で、タイムマネージメントを学んでいます。
タイムマネージメントというか、スケジュール管理かな?



この本の中に、
「時間を管理するのではなく、自分の行動を管理する」
とあります。まぁ良く考えると当然なんですが。
けど我々はよく「時間がない」→「時間が欲しい」って言いますよね。
いや、「時間は作るものだ」という言葉も聞きます。
時間を生み出すものは日々の行動の管理によるものです。
ようは案外無駄な時間が多いはずなんですよね。。

また、こういう本も読んでみました。


ともかく、明日(9月から)は毎日書くように習慣付けよう!
posted by Azot at 11:28 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
2005年08月25日
http://futoritai.com/
つ、ついにおれにうってつけのサイトを見つけたぞ!!(笑)

これだけダイエットの必要性が渦巻いている世の中において
「太りたい」なんて言ってしまったら致命的。
標準体型に近づきたいという点では一緒じゃないかよう…

男で痩せてるのは、けっこう困るんだぞ!!

ちなみに、私の両親はどちらも痩せてます。
ガリガリくんです(爆)
遺伝といえばそれまでなんですけど、努力はしてみたいですねぇ。
posted by Azot at 01:04 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
ひさびさです。

帰省中に、また科学ネタ(?)を考えてしまいました。

このサイトに載っていたんですが
http://www.hatena.ne.jp/1124097457
『4次元ってどういうこと?』
みたいな質問がありますよね。
そういえば昔、中学か高校の時に私もよく考えていました。
空間と違ってなぜ時間は自由に移動できないんだろう、とかね。

大学の物理科で学ぶことで、こういった疑問について
多少は学術的に考えることになりました。

これを書いている今、突然思ったのですが
そもそも空間が3次元ってどういうことでしょうね。
『たて・よこ・たかさ』しかないから?
それってそもそも一本の線分に対して垂直なものが2本しか与えられないからですよね
けど90度であることに必然性ってあるんでしょうか。
だって60度を基準に直角を定義しても良いではないですか。
その場合空間は6次元になると思うんですけど。

角度の定義によって次元数は変わるとは思うんだけど
どうも3次元より減ることはありえないような感覚があるんだよなぁ。

久しぶりにこういったことを考えているので
意外と幼稚な見落としがあるかもしれません。
あったとしても笑わんといてね(苦笑)
posted by Azot at 01:03 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | -日記-
2005年08月14日
いろいろやることはあるような気はするんですが
私Azotは夏休みに入ります(笑)
明日、飛行機で九州入りです。


んでもって今日は久しぶりに理系チックな話題で。
「微分・積分」ってやつ、ありますよね。
こんな話題を出すと数学嫌いの人からの負のエネルギーを感じますが(笑)
ふと、大学時代の友人と話していて疑問に思ってしまったことがあるんです。

「積分でなぜ面積が求められるの??」

これです。

文字だけで上手く説明できるかどうかは自信がないですが…。
まず、微分に関しては理解してるつもりです。
導関数は、曲線のある点における接線の傾きですよね。そりゃわかる。
わからないのは積分です。
この不定積分(原始関数)ってのがどうしてもわからないんです。
例えば、xの2乗を積分する時に1/3xの3乗って出てきますよね(わかる?)

この、あたかも微分の時のプロセスをそのまま逆にした
1/3xの3乗
の意味がわからないのです。

ご存知でしょうか。
多くの関数は微分できるんですけど、実は積分できる関数って限られてるんです。
逆に言うと「不定積分が求められるものが限られている」んだと思います。
微分の際の導関数の出し方をそのまま逆に辿るゆえに
正解がないものはとても求めにくいんですよね。
こんなやり方だからこそ、「なぜ、これで求められるのか」がわかりません。
誰かわかる人はいますでしょうか??
ちなみに、先に断っておきますけど「区分求積法」はわかります。
曲線に囲まれた部分の面積を長方形や正方形で近似して徐々に小さくしてゆく…あれです。
イメージとしてはすんなりわかるんですけど、なぜあの計算方法で求められるのかがわかりません。

うーん、疑問です。
posted by Azot at 03:25 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
2005年08月09日
今日はなぜかかの有名な「田園調布」を散歩してみました。
セレブが集まる街として名高い、田園調布ですよ(そうなんでしょ?)
駅から出て確かに納得。
緑も多いし、公園らしきものもあったし
おしゃれなお店があるし、というか辺にゴミゴミしてないし。
良い所ですね。

ところで、そうそう、今日のテーマは「セレブ」です。
これって「Celebration(セレブレーション)」の略かと思ったら違いましたね(爆)
「celebrity(セレブリティ)」の略らしいです。
http://gogen-allguide.com/se/celeb.html
こんな単語知らないけど…

ちなみに最近知り合った人で「自称セレブ」の人が居ます。
なかなかすごい人ですね。
発想がセレブ級(意味不明)で、私の発想を超えてます。
こういう自分の枠の外にいる人とつるむのは新鮮ですよね。
時々デートさせてもらってます(笑)
もともと年上の方とお話しするのはかなーり苦手だったんですけど
まぁ私も変わったもんです。

「セレブ」はやはり女性を表す言葉なんですよね。
いずれ私は何を目指すべきなんでしょう??
渋い…おじさま、か?

うーむ…


ちなみに、私Azotが目指すものは
今も昔も「知的なアホ」です。


語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/
posted by Azot at 00:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
2005年08月06日
基本的に私は世間知らずです。
箱入り息子ですから(笑)

最近ふとした疑問を、思わず友達に話してしまいました。

「渋谷の109ってさ、なんで109って言うんだろうね?」

「東急でしょ」

「…ハッ!」

みたいな(爆)

まぁ関東もまだ3年目ですからね。もう3年というべきか??
まだまだ知らないことが多いし、行ってない場所も多いです。
都内で言えば23区以外とか、あんまり知らないですからねぇ。
東京も広いもんだ。←いかにも田舎者くさい
ちなみに、私は神奈川県民ですから(笑)けど、神奈川はもっと
知らないところが多そうですね。

関東の面白い場所とかあったら、いろいろ教えてくださいませ。

------------------------

あ、ちなみに話は全然変わっちゃいますけど
いよいよそろそろ作曲活動を復活しようかと思います。
まとまった時間が必要ですけどね。
意欲は結構あります。やったるぞ!!
みなさん、よろしゅう!
posted by Azot at 09:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
2005年08月04日
お久々です。
と、いうセリフもマンネリになってしまいそうですが…

正直7月末までかなり忙しかったです。
熊本で大親友さらりくんと話した時に、彼が言ってましたが
まさに「気忙しい」という状態。
単なる「忙しい」とは違うんですね。この違いは大きい。

いわゆる「忙しい」というのは、「やることが多い」ということ。
だからきっちりタイムマネージメントが出来ていれば
頭を空っぽにして、あとはただの作業となると考えています。
それに対して「気忙しい」というのは「考えることが多い」ということ。
頭を空っぽにすることが難しいんですね。
ほとんどの物事は作業に落とせると思ってますけど、
なかなか難しいこともあるんです。

最近は彼女さんともゆっくり話せる時間がずれてしまっていて
寂しい思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。
僕が気忙しくしてるためです。
だから、というわけではないのですが
先日は自分と彼女さんに対してのちょっとした贅沢。
知り合いの奥さんから薦められた「パークハイアット東京」というホテルに行ってきました。
かなり有名な高級ホテルです。泊まってませんけど(笑)
お茶しに行っただけです。
ここの41階のバーで夜景を眺めつつ、ただただぼーっとしてきました。
こういう時間は大事ですね。

パークハイアット東京 「ピークラウンジ」


よし、この調子でブログも復活してゆくぞ。
習慣は人を変える。
posted by Azot at 02:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

