2006年01月24日
今日はたまにはこんな話題で。
なんとなく昔の私の日記みたいです(笑)


・相手の気持ちを考えろよ!
・ひとりで生きてるんじゃないからな!
・おまえのためを思って言ってるんだぞ!
・もっと素直になれよ!
・一度頭を下げれば済むことじゃないか!
・謝れよ!
・弁解するな!
・胸に手をあててよく考えてみろ!
・みんなが厭な気分になるじゃないか!
・自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!


これらは、私が大好きな「中島義道」さんの著書「私の嫌いな10の言葉」において
挙げられているもの。
共感できるものもそうでないものもあるけど。


ちなみに、今日はそんな「私の嫌いな言葉」を挙げてみます。

まず、最も嫌いな言葉がこれ。シチュエーションに関わらず嫌な気分になります(苦笑)
「もっと簡単に考えてみなよ」
これです。ああ、むかつく。。

よくよく考えてみれば、「簡単に考える方法」とかありますか?いや、ないでしょう。たぶんない。
それがわからないから目の前の問題が解けないわけですよ。
しかもこんなことを言われるとわざわざ物事を難しく考えているみたいですよね。
冷静になって考えてみてくださいよ。いやほんと。
「物事を難しく考える」ことにメリットや意味なんてどこにありますか?
「具体的に考える」「抽象的に考える」「全体的に考える」…全て意図があるし、そのためのやり方があります。
けど「難しく考える」ことに意図なんてないし、やり方もわからない。

あーもう。つまり、こう言いたいのです。
解決できる問題とは、つまり簡単な問題。
解決できない問題とは、その人にとって難しい問題。
相対的なものではないのです。
だから、第3者が簡単とか難しいとか言い出すと無性に腹が立ちます。

さらにこの発展系がこれです。
「Azotくんは頭がいいから、難しく考えちゃうんだよ」
これね。
ある問題を前にし、実際で私が困ってるとしたら
「Azotくんは頭がいいと思ってたけど、この簡単な問題を
 解けないでいるってことは…実はバカなんだね」
と言われてるような気がします。
ここまで考えて一人で腹が立つのは私だけでしょうか??


他にも、こんな言葉が嫌いです。
「わかりますか?」「大丈夫ですか?」
わからないから困ってるんだよ!
大丈夫じゃないからとまどってるんだよ!
いちいち言うな!

みたいな。


最後はこれ。
「絶対○○だって」
お前の絶対とはなんやねんと言いたくなります。確証はあるのんかいと。
自分の価値観を押し付けようとしているだけじゃないか!
だったらそう言えばいいやん!
posted by Azot at 01:49 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | -日記-
この記事へのコメント
私とあなたの親友が関係した日に書かれたものみたい。本意ではなかったけれど私は彼が好きだった。彼も私を好きでいてくれた。彼は一夜の後、友情を選んだけれど。
Posted by at 2006年02月02日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12162109
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。