2005年04月26日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000043-mai-soci

なんとこのニュースをたまたま知ったのは
お蕎麦屋さんでのん気にソバを食べていた時でした(汗)
しかもその上尼崎出身の人も同席。
いろんな意味でシチューエーションに驚きです。

そういえば、日記やブログに書いてなかったけど、
一ヶ月ほど前に九州の福岡で地震があったのをご存知でしょうか?
なんと!実はAzotくんはあの時まさに福岡にいたんですよ。マジです。
しかも電車の中です。西鉄という私鉄です。

‥あとからこうやって書くと、自分でもウソくせぇって思いますよね。。
まぁいいか。いや、ほんとなんです。

あの日はですね。ちょいと用事で福岡の実家に帰っていまして。
朝から熊本のほうに出る予定だったんです。その移動中の出来事です。
とっても春らしい陽気な天気だったので、私はイングヴェイの新譜を聴きながら(笑)
電車で爆酔していたわけなんですけど、気が付いたら(目が覚めたら)
電車が止まっていました。
ん?

と思ってイヤホンをはずすと、なんか周りが騒がしい。
地震とか言ってるし!ってか、Azot、全く気づいてないし!!
幸いにして脱線などは起こらず、惨事には至りませんでしたが
問題はここからなんですね。この日は必ず熊本に行かないと行けないんです。
夕方の飛行機で神奈川まで帰らないといけないから!!
おまけに携帯の電池も、たまたま切れかけの状態です。

周りは田んぼだけ。どこやねんここは‥
ちなみに、たぶんこの辺だと思います。
【参考】MapionBB
電車内では何分かおきに
「地震により運転を見合わせております」
「復旧の目処は立っておりません」
のアナウンス。

楽天気な私は「ああ、のどかでいいなぁ」なんて
思ってたんですけど(爆)1時間ばかりぼーっとしてたら
さすがに焦ってきました。どのくらい復旧までかかるんだろう??

しばらくすると超徐行運転で隣の駅まで運転。
やったーと思ったら、そこでまたストップ。

「地震により運転を見合わせております」
「復旧の目処は立っておりません」

さらに30分ほど途方に暮れる。
さすがにこのままでは行けない。やっと危機を感じて私も動き出しました。
まずは情報収集です。今の場所は?他の交通手段は?
あの時はいろいろ感じたことがありましたねー。
やっぱりAzotも日本人。他の人の行動をやたら見てるんです。
タクシーを呼んで何人かで最寄り駅まで行く人たちを見て
おお、それは名案だ!とか。
公衆電話の前で並んでる人を見ては「まずは連絡だな」とか思ってみたり。

で、結局どうしたのかというと
リンク先のマピオンの地図を見てもらうと分かるんですが
すぐ近くにJRの駅があるんですよ。
駅員さんからそういう情報を入手しました。
もちろんそれだけではないです。それともう一つ
「JRは○○まで運行しているらしい」
そう、この情報とセットでなければ意味がありません。

そして歩き出しました。徒歩10分くらいですかね。
近くにJRの駅があったのはラッキーとしか言いようがないです。
到着したのは「JR渡瀬駅」
入り口にはおじさん二人が立っています。

「電車、動いてないよ」

なんだとーーーー!!??
(Part2に続く)
posted by Azot at 15:56 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3166274
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。