2005年06月11日
‥‥‥‥秘宝‥‥‥‥
世界を創った 古き神々が
残していった 遺産
それは 素晴らしい力の シンボル
秘宝をめぐって 多くの者が争い
或る者は 秘宝を手にし
また 或る者は 敗れ去り消えていった
そして今 新たな 戦いの
物語が 始まろうとしている‥‥‥‥‥



待ってました!!
ついにこの日が来た!!
‥と、異常にテンションが上がっているAzotです(笑)

ちなみに、変換したら「悲報伝説」と変換されました。
ガ━━(´Д`lll)━━ン!!

そうそう、「SaGa2 秘宝伝説」ですね。
間違いなく、Azotがゲームボーイで最もハマったゲームです。
青春時代の貴重な遺産です。
ちなみに、2番目はたぶん「ウィザードリィ外伝」です。

主なシステムは前作「SaGa」を受け継ぎ、さらにスケールアップした近作。
つまり完成度がアップです。
前作は一日でもクリアできましたしね(すいません僕やりました)
今回はスクウェアらしく?長い冒険になります。

まぁ、いいじゃないですか、細かいことは。
ストーリー?良いですよ。
システムも良い。
親父が窓から出て行くのも良い(わかる人だけわかってください)
ラスボスより強いアポロンも思い出深い。

しかし

そっ そんなことよりも!!

このゲームがその歴史に名を刻むことになった理由は
そんな程度のものではないのだ!!!!


しちしとう!!!

これです!!!

ハァハァ..

(落ち着け!Azot!)


「しちしとう」とは、ラスボス直前のダンジョンに現れる
隠れキャラ「はにわ」が落とす史上最強の武器です。
あまりに衝撃的。
私は初めてこの武器を使ったときに寒気がしました。ほんとです。

簡単にすごさを伝えますね。
このゲームにおいて、主人公たちの最大HPは999です。
何をどうがんばってもこれ以上は上がりません。
そして、どれだけ「ちから」等を上げても、敵に与えるダメージは999を超えません。

しかし、しかしですよ。
この「しちしとう」で敵を攻撃すると‥

7回ヒット!
5649のダメージ!!


みたいな!(数字は適当です)


なんじゃ、このダメージは!!!!!!



最大7回ヒットするんです。だから単純にダメージ7倍。
ファイナルファンタジーとかでは「ヒット数」という概念が普通にあったりしますけど。
このゲームにおいては、ないのです。いいですか?
なかったんです!!
けどこの武器のみ、この武器だけ!ヒット数がある!
なんだこの武器!そしてダメージは4ケタ!!

くどいですが、このゲームをご存知でない方にもう一度言います。
こんな、ダメージは、ありえないん、です、よ!!

僕はこのゲームで、既成概念を突破することを覚えました。


当時、あまりにも衝撃を受け、狂ったようにノートの端っこに
「はにわ」の絵を描いていたのを覚えてます。
図画工作の授業で、箱を作ったんですけど、その側面に描いたのは
なんとこの「しちしとう」です(笑)
当時は「しちしとう」なんて言葉は当然知りませんでしたが
ちゃんと辞典で調べましたよ!!
まぁ、それくらい衝撃的だったということです。



※補足
一応「ガラスのつるぎ」(だっけ?)を用いると4ケタのダメージは出せます。
これは後から気付きました。
けど‥しちしとうとはスケールが違いすぎます。


サガ2 参考サイト
http://www.d8.dion.ne.jp/~kuneriz/saga.htm
http://saga.s2.xrea.com/hihou/
http://www.bremen.or.jp/yoshii/saga2.html
http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/saga/gb2.html
http://www3.ocn.ne.jp/~f-zone/saga2_ura.htm
posted by Azot at 10:51 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | -日記-
この記事へのコメント
Azotさんはじめまして!
夢の中にTB&コメントありがとうございますm(_ _)m

SaGa2は僕も同じく、一番ハマったGBソフトです。
何よりも音楽が個人的にスマッシュヒットでした!「やすらぎのだいち」「ネバーギブアップ」など…。

ああぁ…すごく語りたくなってきました(^_^;)
Posted by たかまん at 2005年06月13日 16:59
はじめまして〜。ようこそいらっしゃいました!!

音楽については今回の記事では触れていませんでしたが、一応自称作曲家として(笑)SaGaシリーズの音楽も大好きですよ(^o^)
Posted by Azot at 2005年06月15日 16:13
実は僕は「しちしとう」の威力は経験していないんですよ。なかなか落としてくれないので諦めてました。
だから羨ましいですよ〜!

エスパーがやっとケアルを覚えてくれた時の何倍くらいの喜びなんでしょうね(^^)
懐かしいですね〜!
Posted by たかまん at 2005年06月17日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4278352
×

