2005年06月28日
[AWAKE 第一印象]

ちなみに、「New World」と「Killing Me」については
以前書いた ここ を見てください!

2. LOST HEAVEN
イントロは「花葬」か!…と、思わず素直に驚いてしまった曲。
その後に入るエレピの音色とフレーズがさらに衝撃的。
そこまで変わってるわけではないが、どことなく今までのラルクと違う!?
2曲目にして実験作?しいて言っても初期の感じかな。
DUNEとかTierraとかの頃にありそうな気も…。
けど、それが普通にかっこいい。カラオケでぜひ歌ってみたいね。
ギターソロは相変わらず意味不明な感じだけど…(以下略)

そういえば、ラルクのアルバムタイトルは全部
英単語一文字だな…

まぁいいか。


3. 叙情詩
サビ出しで始まるバラード。とにかくメロディが良い。
初めて聴いた時(確か深夜番組でちらっと)頭のサビ〜Aメロへの流れがすごいと思った。
いや、本当にすごい!
一応作曲もやる身として、こんなアレンジ思いつくだろうか?
たぶん私には無理です。いやー、ほんとすごい。
ちなみにこの話を友人にしたら「そうかな?」と言われてショックでした(苦笑)
すごいと思うけどなー。

しかしそれだけではなくて!なくて!
2:06からのCメロも素晴らしい。
この曲は売れなきゃ何かがおかしい。
たとえ2番のAメロで入る変な音が気になろうとも、まぁ許す。

許せないのは       ジャケットだけです。すまぬ。

結局何が言いたいのかというと、「ラルクはバラードだね」って言いたいんすよ(笑)
「Pieces」「All Year Around Falling in Love」「瞳の住人」に続く大ヒットです。
この切り札を3曲目を出してしまって大丈夫なんだろうか…アルバムとして。。


4. TRUST
この曲も不思議な曲ですねー。最初は地味化と思ったけど。
コーラスの厚さはそのままで、ヘヴィなリフが入ってくる。
おまけにギターソロ直前では変拍子かよ!(一箇所だけど)


6. AS ONE
おっ、あったあった前作にもあったこんなノリ。
ヘヴィチューンだけど、はっきり言ってしまうとラルクっぽくないっていうか
少なくとも私が理想とする感じじゃないですね。
と思ったらああああああああサビで爽やか疾走系かよおおおおおおおおお
すげぇ。
私が理想とする感じです(どっちだ)


7. My Dear
お前誰やねん!というつっこみとともに始まるバラードですな。
後半からテンポアップしてきて、ユキヒロちっくな打ち込みも増えてくるところが熱い。

ってか、ここまで捨て曲がない!!すごいぞ!!


8. EXISTENCE
イントロの音はチープだと思うけどな…。普通にリフで始まって欲しかった。
全然違うとは思うけど(同意しなくて良いです)「Heaven's Drive」みたいな第一印象。
作曲はken。まぁ、そうだろうなぁ…


9. 自由への招待
これはシングルだったけど、まだ聴いてないのでコメントを書く。
うひょー!これはラルクっぽいな!!
Bメロの頭は「It's the End」に似てるよね。ちょっとだけど…。
正直それほど刺激はなかったです。


10.Ophelia
サックスみたいなやつがなぁ…うーむ。
以上。。


11.星空
うおおおすげええええええ
やはりここでも再認識。ラルクはスケールのデカイ曲をやって欲しい!
この曲のサビを聴いた瞬間、名曲「ガラス玉」を思い出したぞ!!!!
これはほんとにすごいすごい!


12.twinkle,twinkle
ラルクマニアの友人が「古くさくて昔を思わせる」と言っていた曲。
確かに(笑)
これh、ボーナストラック的な扱いと考えていいのかな??
別に曲として悪くはないけど、いや、やっぱりラストは「星空」で終わるべきだろ!でしょ?


【結論】
名盤です。
第一印象では前作「SMILE」を超えました。


posted by Azot at 02:32 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(2) | -Music-
この記事へのコメント
コメントありがとうございました^^

2は友達も花葬のイントロに似てると言ってました。
12は聞く前は全く予想の出来ないタイトルでしたね;聴いてみると90年代を思い起こさせるような感じでしょうか

とりあえずSMILEは超えましたね!
Posted by drop at 2005年06月28日 22:10
TBありがとうございました!^^
こちらからも(初!)トラバさせていただきました。m(_ _)m
叙情詩のアレンジは僕も秀逸だと思います。こんな展開を壮大且つ自然に持ってきてる辺り流石だなぁ、と鳥肌がたちました。
AWAKE、なかなか難しいアルバムに思えたけど、とりあえず傑作だと思います^^
Posted by Spica at 2005年06月28日 22:37
レスです。

>Spicaさん
初トラバありがとうございます(^o^)/
やっぱラルクは壮大系っすね〜!

>dropさん
そうそう、12曲目はタイトルからすると意外ですよね。「the silver shining」みたいなイメージを持ってましたよ(笑)
Posted by Azot at 2005年07月01日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4681762

『AWAKE』発売!第一印象
Excerpt: ついにAWAKEが発売昨日は午後から授業だったため、11時前にgetしてきました(^д^)   ラルク歴代アルバムTOP5に入るくらい好きになりそうな予感   今の所、アル..
Weblog: 野球好き★
Tracked: 2005-06-28 21:37

AWAKE?
Excerpt: そろそろAWAKEの感想でも詳細に書きたいと思います^^今回のアルバムはいろんな意味で初聴きの印象が当てにならないな、と思ったので、およそ一週間ぐらい聴きこんでとりあえずの感想を自分の中での確認もかね..
Weblog: Duality
Tracked: 2005-06-28 22:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。