2005年07月25日
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。
しかもその上マニアックな話題です。
こんなこと書いても誰も反応しないかもしれないですけど…

先日、友人から「フランス語は数の数え方が変わってる」
みたいなことを聞いたんですね。
彼の話では「72」だか「82」辺りから数え方が変わるそうな。
まるで60進法で単位が変わるみたいな感覚ですかね。
これについてネットで調べていたらこんなものを見つけました。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
上からざっと見てみてください。すごく複雑ですよ。
これには驚きました。
「6」と「7」の絡む辺りに何かあるんでしょうね。
言語の成り立ちは不思議です。
まぁ日本語も十分複雑でしょうけど。
普通に使用していると不便に感じないのもまた、不思議です。
posted by Azot at 23:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | -日記-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

