2005年10月15日
QRコードという2次元バーコードと呼べる代物があります。
これがすごいんですよ。
最近はよく雑誌とかで見かけますよね。
↓こういうやつです
qr_test.gif

これってURL(アドレス)だけを読むものかと思ってましたが
テキストや画像も読めるんですね〜
http://www.psytec.co.jp/docomo.html
こんなフリーソフトがあって、かなり重宝しています。
というのは、普段私は携帯のメールをかなり活用してるんですけど
自宅にいるときは、わざわざPCでテキストを打って、それをメールでいったん
自分の携帯に転送してから送信…なんてことが良くあるんですよ。
この作業(PC→自分の携帯→人の携帯)へと送るのが楽になるのがこのQRコードです。
単なるテキストを送るだけじゃないですよ!
フリーソフトではメール作成も出来ます。
アドレスを入力しておけば2手くらいで一気にメールが作成できます。
何文字分の情報を読めるかは機種に依存するようですが
私の携帯(P900i)だとおよそ160文字くらいで、少ないほうのようですね。

まぁともかく、気軽にメールが作成できるので重宝してます!
みなさんもお試しください。慣れるとほんと早いですよ!!
QRコードってまだ私が気付いてない活用法があるかもしれませんね。恐るべしです。
posted by Azot at 01:32 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | -日記-
この記事へのコメント
これかなり使えそう!
サンキューです。
Posted by トッコ at 2005年10月16日 02:06
遅くなりましたがレスです。
携帯によって読み込める文字数に制限があるけど、活用してみてね!
Posted by Azot at 2005年10月30日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8149070
×

