2005年10月29日
そうなんです。
私は、特に昔の話ですが、非常に眠りにはうるさかったですね。
ちょっとでも音がするor明るいと眠れませんでした。
今じゃ乗り物でも寝れるし昼寝もできますけどね。
神経が図太くなってしまったのでしょうか。良いことですけど。

まぁ、そんな私ですから「眠り」についてはけっこうあれこれ調べた時期があります。
枕変えたほうがいいのかなとか、眠る前には牛乳飲んだほうが良いのかなとか。
また、睡眠のサイクルってありますよね。
ご存知でしょうか。およそ90分サイクルで眠ると良いらしいです。
脳波のサイクルでもあるんですね。
この周期でレム睡眠とノンレム睡眠が入れ替わるという…。
適正睡眠時間(あるいは、自分が適正だと思い込んでいる睡眠時間)を
変えることも意識してみました。
そんでですね、いろいろやってみた結果思うんですけど…

結局、眠い時は眠いし、起きれない時ってあるんですよ(苦笑)

眠りの質とか、そういうのももちろん大事なんですけど
「起きれるかどうか」が結局のところ、重要じゃないですか?
私が最も知りたいのは、まさにここなんです。
例えば、朝すっきり目覚めるためのコツってありますよね。
朝日を浴びるとか、シャワーを浴びるとか。
けどそれに行き着けない場合ってあるじゃないですか。
うーん、まぁ、いいか〜。みたいな。
気合が足りないと言えばそれまでなんですけど…。

彼女さんと相談してたり、またネットで調べものをしてたりして
どうやらカギは体操かなと思えてきました。
寝る前と、目覚めた瞬間にストレッチ。まずはこれを実践してゆきます。

ほんと最近無駄な2度寝とか多いんですよ!!
他にも効果的な目覚めの方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいね!!
posted by Azot at 02:35 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | -日記-
この記事へのコメント
眠る前にPCとかテレビとか見てませんか?
読書もアルコールも食事もよくないし。
夜、コンビニに行くのもよくないです。
体内時計がズレていると思うので、
まずは、朝日をあびて改善してみては???
Posted by 千波 at 2005年10月29日 21:26
書き込みありがとうございました〜。
レス遅れましたm(_ _)m

テレビはないですけど、PCとコンビニと
アルコールとアルコールとアルコールは
あるかもしれません(苦笑)

確かに朝日を浴びたからといって目が覚める感じがするわけではありませんねぇ。。
Posted by Azot at 2005年10月31日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8710738

マイブログ!
Excerpt: よろしくお願いします。
Weblog: 初心者です。
Tracked: 2005-10-29 02:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。