2006年06月13日
http://azot.cool.ne.jp/movie/matrix/review/1.html

まだ1/3なわけですがここまでは完成しました。
語りたいことが大体書かれていると思います。
引き続きリローデッドもレビューしてゆきますよ。
もうすでに2割くらいは書いています。

テキスト主体のページで、けっこうボリュームがありますけど
のんびり読んでやってください。
続きもお楽しみに!!
posted by Azot at 16:36 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-
2006年06月07日
まだ全然出来てないけど、予告だけ…。

近々、マトリックスのページをどんどん更新してゆきます。
語りたいことが多すぎて(笑)
勢いに任せて書きなぐったページです。
先日、体力の続く限り(笑)書いてみました。
あと3日くらいあれば完成しそうです。いや、どうだろう…。

まぁとにかく、お楽しみに。
作成中のページは、こちらです。
posted by Azot at 00:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-
2006年03月21日
「マトリックスが好きです!」とよく私は人に語りますが
あまり理解されていないような感じがします。。

周りによくある反応。
・1作目だけ見た→面白かった。
・全部見たけど、1作目が一番良かった(徐々に面白くなくなった)
・アクションがすごい
・CGがすごい

えーと、まず初めに言わせていただきますけどね。
私は、
・アクションがすごいから好きなわけでも、
・CGがすごいから好きなわけでも
ないんです

今回は、あえて簡潔に言い切りましょう。
細かい補足はまた後日だ。

Azotが、マトリックスを愛するその理由は?

『1作目でマトリックスから"目覚める"ネオだが、
 結局は生物はシステムの一部にしか過ぎない。
 マトリックスが何度リロードしようと、ネオだけは自分の選択を"理解した"』


だから、マトリックスは素晴らしい!


はい、わけわかりませんよね。
この辺を説明しようとあれこれ考えているんですが、難しいですねー。

----------------------------

補足。

よく「仮想現実」ネタがあるからマトリックスは面白いとか
そういう視点だけで捉える人が多いと思います。
別にそれ自体は悪くないんですけど、「13F」や「イグジステンス」もしくは
「トータルリコール」のように『現実もまた仮想現実なのか?一体何が現実なのか??』という
見方ですね(より高次の次元を考える手法)。
けど私は「マトリックス」はそういう作品ではないと思っています。
そもそもマトリックス内部(=仮想現実)と現実の描き方が違いすぎる。
あそこまで書き分けるのは「現実」を強調するからでしょう。
たとえネオが2作目の最後でセンチネルを手で止めたとしても、それは現実世界です。

(なぜあそこで「現実も仮想世界なのだ!」とか「ネオが超能力を使えるようになった!」とか
 解釈されるんでしょう…そしたらもうあの映画はむちゃくちゃですよ。。)

----------------------------

次回予告。

キアヌ・リーブス本人のインタビュー
http://www.eiga.com/special/revolutions2/

要点はここです。
「トーマス・アンダーソンの探求の旅は、きちんと終わっている」
posted by Azot at 00:57 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-
2005年11月22日
Don't think you are. Know you are.

速く動こうとするな 速いと知れ


---------------------------------

[Azotのコメント]


これはオリジナルの日本語訳がもっとも理解しやすいかと思ったので
そのまま利用しました。
ちなみに直前のセリフは、こうです。

What are you waiting for?
You're faster than this.
Don't think you are. Know you are.

何をしている?
もっと速いはずだぞ。
速く動こうとするな 速いと知れ

モーフィアスとネオのカンフー特訓シーンですね。
1作目のテーマは「心を解き放て(Free your mind)」ですが、
今までの固定概念に捕らわれたネオが「気付く」シーンです。

さて、私たちの限界を決めているものってなんでしょう?
物理的限界?それとも?
posted by Azot at 02:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-
Have you ever had a dream, Neo, that you were so sure was real?
What if you were unable to wake from that dream?
How would you know the difference between the dream world and the real world?

夢を見たことはあるか?ネオ。
それも明らかに現実だと思えるようなものを。
その夢から覚めなかったとしたらどうだろう?
現実の世界と夢の区別がつくだろうか?


---------------------------------

[Azotのコメント]

特になし
posted by Azot at 02:48 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-
ここでは、Azotが特に好きな映画『Matrix』から
特に気に入っているセリフなどを紹介します。
posted by Azot at 02:43 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | -Matrix-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

